7e74826c20e40690dc523826fc7593eb
呑兵衛夫婦の美味しい物日記☆

2020年8月上旬のご飯とお花、梅干し♪

2020/08/13 13:23 晩ごはん くらし

またまたブログが滞ってしまいました汗


8月8日に届いた三回目のBloomee LIFEのお花。

ケイトウ、リューカデンドロン、ヒペリカム、利休草、ひまわり。

花持ちのよいものを選んで下さったとのこと。

今日現在(8月13日)もみんな元気です。



今年で14回目の梅干し作り。

梅雨明けが遅れて、初めて8月に入ってからの土用干しとなりました。

それでも連日の猛暑でしっかり乾いてくれました♪

これをいただくのは早くても2年半後。

その頃、どうしているのでしょう?

なんて事を考えながら作業をしました。



いつもの様に瓶に保存。

いつもの様に、がとても大切な事と感じた

今年の梅干し作りでした。







テイクアウト!

■2020年8月2日のTAKEOUT■


割と近所にある肉専門店(レストランもあります)のお弁当。

アラフィフ(アラカン?)にはちょっとヘビーだったかな?!

インスタント味噌汁(休日はどこまでも手を抜きますw)と

最近はまっているエシャレットを添えました。


肉料理店&精肉店 中勢以

http://www.naka-sei.com/uchi/


■2020年8月9日のTAKEOUT■

有名な老舗洋食店 香味屋の洋食弁当♪

一人暮らしのお義母さんにもお持ちしました。

とても好評♪

御年87歳ですが、私たちよりがっつりしたものがお好き。

元気な証拠で何よりです^^


レストラン 香味屋

http://www.kami-ya.co.jp/honten/


■2020年8月8日のお家ごはん■


週末恒例ワインに合うメニューで!


スペアリブと豆のトマト煮(塩麹&味噌入り)

キヌアサラダ、スモークサーモン、とうもろこし

イタリアパン


割と近所にあるイタリアパンのお店のパンです。

少し堅いのですが、

トマト煮のスープに浸しながらいただくととても美味しいです♪



暑くて買い物行くのも辛いし、メニューを考えるのも大変なので

以前に使ったミールキットのTastyTableを使いたい所なのですが、

一週間前に注文をしなくてはなりません。

でも今の状況下、一週間後がわからなくて注文できないでいます。

主人は職業柄、感染リスクが高いですが、

引きこもりの私も安全とは言えません。

先日よく行っているスーパーで従業員の方がコロナに感染し

2日間臨時休業でした。

すぐそばにまでウイルスが近づいています。

いつも心がけているのは「濃厚接触者」にならないこと。

主人や、デイサービスを利用しているお義母さんに迷惑をかけたくありません。

そして感染したら多くの医療従事者の方々に負担をかける事になるのが・・・とても心苦しいです。

なので引き続き自粛。

でもこの状態、この先何ヶ月、何年続くのでしょうか・・・

コロナが収束する前におばあさんになってしまいそう・・・><


最期までお読みいただきありがとうございました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください