7e74826c20e40690dc523826fc7593eb
呑兵衛夫婦の美味しい物日記☆

2020年7月1~3日のご飯~生きてます!~

2020/07/04 12:55 晩ごはん

ブログ少しお休みしていましたが、生きています。

そして・・・再び感染爆発です><

予想していましたが・・・やはりショック。


実はお休み中、主人の手術がありました。

本当は3月末だった副鼻腔炎の手術なのですが、入院予定の病院が院内感染><

一時はどうなることかと思いましたが、6月下旬に無事終えることができました。

でもこの手術って、「嗅覚がなくなる」→「味覚障害」という

コロナ?と疑いたくなる後遺症あり。

こんなご時世だし、本当は受けて欲しくなかったんですよね・・・

取りあえず、味覚は戻ってきたので一安心ですが・・・


■2020年7月3日の献立■

タラのチーズピカタ

キノコのマリネ(作り置き)

キャベツ・ベーコン・油揚げの白だし煮

冷や奴(小ネギ、茗荷、鰹節、おろし生姜)

夏豚汁(豚バラ、茄子、椎茸、エリンギ、大根、にんじん)


昨日の夕食。

やっと味覚が戻ってきて、「美味しかった」をGET。

味の感想がない(味覚がない)と作る方もモチベーション上がりません。

でもまだ飲酒禁止。



■2020年7月2日のご飯■


私が夕方まで出かけていたので(義母の通院付き添い。これも交通機関が怖かった><)、UberEatsを頼みました。

以前うかがった事のある天ぷら屋さんです。

さすがに揚げたてカウンターでいただくようには行きませんが、

素材が違います!美味しかったです。

この時点で主人少しだけ味覚回復。

大好きな海老の味がわかったそうです。

良かった良かった。


一心 金子

http://www.isshinkaneko.com/


■2020年7月1日の献立■

豚の梅ぽん焼き

切り干し大根煮

きのこのマリネ

枝豆

お味噌汁(筍、わかめ、玉ねぎ)


退院二日目。

この時点では「塩味」だけしかわからず。

鼻に綿球が詰めてあるのでふーふー言いながら食べてました。

味もほとんどわからないので、食欲なし。

リクエストされたものや、好きなものを用意したんですけどね・・・

どうしたらいいのか、まるでわかりませんでした。



入退院の付き添いで3ヶ月ぶりに乗った地下鉄。

エスカレーターでソーシャルディスタンスが取られていませんでした。

とにかく怖くて、仕方なく全部階段使用。

ずっと遠出してなかったから足腰弱りまくりのおばさんにはキツかったです。

そしてマスクをしていない人が乗り込んでくるたびに移動。

緊張しっぱなしでぐったりです・・・

でも通勤している主人は毎日こういう緊張をしているんだと気の毒に思いました。

私は・・・しばらくどこにも行きたくない!

自粛続けます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください