7e74826c20e40690dc523826fc7593eb
呑兵衛夫婦の美味しい物日記☆

週末のTAKEOUTと漬物月間

2020/06/15 22:12 晩ごはん くらし

ここ数週間、毎週日曜日はTAKEOUTの日になっています。

以前だったら外食だったのですが、まだお店で食べる勇気がありません。

主人も美味しいTAKEOUTのお店を探すのが楽しいようで・・・

かなり時間をかけて検索しています(汗

良いのですが・・・その情熱、研究へ向けて欲しいと思う学者の妻です・・・

そんな主人の研究結果(?)を記録に残します。

※写真が汚くてすみません 


■2020年6月7日のTAKEOUT■

油淋鶏

天使の海老のスパイシー炒め

ホイコーロー

ニラ水餃子

薬膳湯


一度うかがった事のあるお店のTAKEOUTです。

スパイス使いに特徴のある四川料理。

ただ辛いだけではなく、旨みもあるスパイス!

癖になるお味です♪

今はテイクアウトなくなっちゃったのかな?

落ち着いたら、またお店にうかがいたいです。


中国菜 老四川 飄香

https://www.piao-xiang.com/azabujuban/


■2020年6月14日のTAKEOUT■

ランチ御膳

八寸(出汁巻き玉子、新牛蒡と蓮根の土佐煮、鮎と里芋の田楽、五郎島金時 レモン煮、スナップエンドウ)

焼き物(鮭の木の芽焼き、伏見唐辛子、ミモレット、茄子オランダ煮)

揚げ物(白海老と空豆のかき揚げ)

香の物(青柴漬け、ゆず大根、カリカリ梅)

汁物(九条ネギと京揚げ、鴨)


ランチ用だったので、量が少なかったですが、

(作り置きの煮物を追加してます:右下)

味は◎!

一つ一つ丁寧に作られていて、本当に美味しい♪

また行ってみたいお店が増えてしまいました!


麻布十番 割烹 かなざわ

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13170619/



そして6月、といえば漬物作り。

まずはらっきょうから。

今年はコロナ騒ぎでできるかわからなかったのですが、無事仕込めました。

ただ今塩漬け中。

写真にはありませんが、梅干も塩漬け中。

赤じそも出てきたので、今週は漬物作業に追われそうです。

忙しいけど、季節の作業ができる幸せを大切にしたいと思います。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください