7e74826c20e40690dc523826fc7593eb
呑兵衛夫婦の美味しい物日記☆

徳島旅行記その2~美味しくて♡1日目~

2015/12/03 12:08 旅行・お出かけ

徳島旅行記続きます♪

にきけんさんとのデートの記事が先になりましたが

1日目に頂いた美味しい物達のご紹介です。

←機内から撮影。

珍しく窓側の席だったので綺麗な雲海の写真が撮れました♡

ふわふわ♡何となく「美味しそう」と思ってしまう(^▽^;)



そして久々の機内食(軽食)♡

かれこれ十数年ぶり。

とうにパスポートも失効している私です(汗

朝早い便、朝食の準備をせずに出掛けられたので助かりました♪



旦那さんは朝から白ワインも。

おいおい、仕事じゃなかったのかい?!

・・・仕事は翌日のみとのこと(笑)

今回の旅行はほとんどお遊びなんだそうです。

そんなんでいいのかな~?






空港に着き、ホテルに荷物を預けて早速お土産物色。

その後のスケジュールで他にゆっくり買い物ができる日がなかったので

酢橘や竹ちくわ、鳴門若布などをクール便でお願いしました。

そして次に旦那さんが熱心にやっていたことは・・・

お昼ご飯の検索。

出張のお昼と言えば「昼ビー(ビールの事です)&寿司」の旦那さん。

食べログで見つけた「栄寿司」さんへGo!

普通のお寿司屋さんだと思ったら・・・本格的(*^-^*)

しゃりの酢は赤酢と千鳥酢を混ぜて使ってらっしゃいます。旨っ♡

そして感動したのは玉!

江戸前のカステラのような本格的な玉です。

穴子は骨をまったく感じず、フワフワ♡

他も地のお魚が美味~^^

いや~、最高に旨かった!(←夫婦でハマっているTV番組「最高に旨い寿司」の決め台詞ですw)

↓栄寿司

http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000009/


そしてホテルで一休みしてからお夕飯。

これじゃ・・・太っても仕方ないです(只今体重調整中w)

うかがったのは懐石料理の「東條」さん。

店主が京都吉兆で修行をされた(食べログより)とのことで、期待大です!

↓東條

http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36004208/


←先付八寸

いくら醤油漬け、魚卵煮付け、なめこ煮、海老、貝

全て酢橘の器に入っています。

器の下の葉っぱも綺麗♡




→椀物 蕪のすり流し、海老(伊勢エビかな?)

和食のお店で一番楽しみにしているのが椀物。

昆布のお出汁が上品で美味。

そして蕪の甘味と葛のとろみが美味し~い!

流石京都仕込み!と思わせてくれる逸品でした♡




←お造り

確か帆立やハマチ、あおりイカなど白身系だったと思います(最近記憶力がヤバい><!)

酢橘が添えられているのが徳島を感じて素敵♡

あしらいも素敵です♪





お酒は地元徳島の「芳水」をチョイス。

とても美味しかった~♡

旦那さん、お取り寄せしてくれないかな~(笑)




←鴨鍋

鴨鍋、初めてきちんと頂きました。

鴨自体は大好きなのですが、ちょっと硬いイメージ。

でもこちらで頂いた鴨は柔らかくて美味しい♡

旦那さんも鴨に対する見方変わったと言っていました。

もしかしたらこの冬我が家でも鴨鍋が登場するかもしれません(←期待してますよ、旦那さん!)


焼き物・揚げ物→

杉板に入っているのは「ぼうぜ」

エボダイの事です。

徳島ではこの「ぼうぜ」を使ったお料理をよく見かけました。

他は金目鯛の焼いた物、鶏胸肉の唐揚げ、里芋揚げ。やはり酢橘が付いてきます♪

・・・酢橘を見るとどうしても飾り切りをしたくなるのは私だけでしょうか・・・(^▽^;)

←蒸し物 タラの白子とシメジ、柚子釜。

白子は霜降りにしてあったのかな?

ポン酢で頂きました。

トロっと美味しいです♡お酒のあてに最高!



飯物 蟹の身と三つ葉の炊き込みご飯→

多分、薄いお出汁(お酒・みりん、薄口醤油入り)で炊いて、蒸らす段階で蟹のほぐし身を入れ、その後三つ葉を加えて混ぜるんでしょう・・・

これはお家でも作ってみたい!

そして特筆したいのが香の物。

すぐき漬けがとーっても美味でした♡

これは京都からお取り寄せしてるそうです。

きっと特殊なルートなんでしょうね-。一般人は入手できないですよね・・・

すぐき漬けLOVEの旦那さんがとても残念がっていました(^-^;)

←水菓子 オレンジのゼリー

意外と洋風ですが、オレンジそのものの甘さと酸味がとっても美味しかったです♡

全体に上品な味付けで本当に美味しかったです^^

季節の素材を上手に使われているので、また別の時期にも伺えたら良いのにな~。





とこんな感じに終わった德島1日目。

食い倒れの旅はまだまだ続きます(笑)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください